2017年02月01日

こんなアンケートをお渡ししました❀❀❀

50名の立候補予定者全員に、同じアンケートをお渡ししました。
原則的に、事務所、もしくはご自宅へ直接持参して、
趣旨をお話してから
切手を貼った返信用封筒と共にお預けして来ました。
市のHPに、市議会議員名簿がありますので、
現職の方はそれを参考にしました。
でも、この情報は鵜呑みにしてはダメで
事務所は別の場所にあることが多く、
ネットや電話でいちいち調査して行かなくてはならないと分かりました。
お留守の場合は、
置手紙と一緒に郵便受けに入れました。
また、場所がわからずたどり着けなかった方へは
手紙を入れて郵送しました。
新人の方は、
あの手この手で(笑)調べて持って行きました。
結局、すべての方に配り終えるのに
半月ほどかかりました。
あ、毎日やってたわけではありませんけどね。
いろんな用事をこなしつつ、
日常生活を送りつつ、
空いた時間で回りました。

配布したのは、次のような質問状です。
これは、市政や法律に詳しい仲間の協力を得て
メンバーで話し合って作成しました。


☆★☆★☆★☆★


アンケートのお願い
            様

市会議員は、市民に最も近い政治家だから、自分の思いを代弁してくれる人を選びたい。
でも 各立候補者がどんな政策を持っているのか、一般市民は案外知りません。
知らないから、誰に投票したら良いか分からない。分からないから投票にも行かない……。
これでは大切な選挙権がもったいない!
そこで 全ての立候補予定者に、同じアンケートをお送りしてお答えいただき、政策を見比べて投票しようというプロジェクトが発足しました。
いただいた回答は、編集せずにネット上で公開させていただくことを予めご了承ください。
※特定の政党や候補者への支持を呼びかけることはありません。あくまでも政策を知るのが目的です。

T 市政全体についての基本姿勢をうかがいます。
 あなたはA・Bどちらの考えに近いですか?その理由も書いて下さい。
@ A 現場の声を吸い上げるボトムアップ型。
B 能率とスピードを重視するトップダウン型。




A 地域経済振興策について
A 大企業誘致や大型公共事業に投資して経済を牽引する。
B 福祉や教育への投資により経済の下支えをする。




U 福祉と教育についてうかがいます。
あなたはA・Bどちらの考えに近いですか?その理由も書いて下さい。
@ A 高齢者や障がい者が安心して長期に入院できる大規模な病院・施設を整備する。
B 高齢者や障がい者が地域で暮らせるサービスを整備する。




A A 子どもの考える力、自主性を伸ばす学校づくり。
B 子どもの知識、規律を重視する学校づくり。




B 家庭環境に問題のある子どもに対し
A 学校での生徒指導と親教育
B 親への支援と子どもの居場所づくり




V 市民の注目している、豊予海峡ルートと新幹線誘致についてのあなたの考えとその理由をお答えください。




W 以下の国政の課題についてのあなたの考えとその理由をお答えください。
@ 安全保障関連法(存続すべきである・廃止すべきである)




A 原発再稼働(賛成・反対)




X 当選したら取り組みたい事項を3つ、出来るだけ具体的に書いて下さい。







Y 現職の方は、これまで取り組んできた主な事項を3つ、出来るだけ具体的に書いて下さい。





















posted by 選挙deおおいた at 22:47| Comment(0) | 大分市議選2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立候補予定者 全員集合!!


大分市議選 予想される顔ぶれ
   (1月18日現在)
【自民党】
=公認=
阿部剛四郎 74現G
秦野 恭義 75現E
長田 教雄 65現E
足立 義弘 70現D
板倉 永紀 66現D
仲道 俊寿 57現D
永松 弘基 69現C
野尻 哲雄 66現C
藤田 敬治 63現C
阿部 剛祐 55現C
二宮  博 64現B
田島 寛信 47現A
倉掛 賢裕 43現A
松木 大輔 29現@
=推薦=
穴見 憲昭 33新
【民進党】
=公認=
堀  嘉徳 43現A
松本 充浩 57現@
【公明党】
=公認=
今山 裕之 57現B
佐藤 和彦 63現A
泥谷  郁 58現A
国宗  浩 52現A
川辺 浩子 56現@
橋本 敬広 52現@
【共産党】
=公認=
福間 健治 61現E
斉藤由美子 52現@
花宮 幾雄 67新
岩崎 貴博 41新
【日本維新の会】
=公認=
堤  智通 61現@
宮本 幸生 73新
【自由党】
=公認=
スカルリーパー・エイジ48現@
【社民党】
=公認=
安東 房吉 65現D
高野 博幸 52現D
松下 清高 63現A
甲斐 高之 54新
=推薦=
馬見塚 剛 41新
【無所属】
(社民クラブ)
日小田良二 66現E
宮辺 和弘 53現B
帆秋 誠悟 55現A
(新市民クラブ)
高橋 弘巳 63現C
荻本 正直 60現B
仲家 孝治 55現A
大石 祥一 53現@
(おおいた民主クラブ)
井手口良一 65現D
(新政クラブ)
三浦 由紀 54現E
(その他)
小野 仁志 35元@
衛藤 延洋 59新
後藤 浩明 56新
高野  太 45新
高松 大樹 35新

(大分合同新聞より)











posted by 選挙deおおいた at 22:13| Comment(0) | 大分市議選2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

大分市議選ですよ〜♪

親愛なる大分市民のみなさま♡
そして大分市に縁のあるみなさま♡
2月19日は大分市議選です!
大分市民の代表者を選ぶ大切な選挙……
のはずなのに
実は市議さんたちのこと、あんまりよく知らない
という方、意外と多くないですか?
知らないから、投票に行くモチベーションは上がらない。
だって寒いし。☃

候補者50人もいて
ポスターのキャッチコピー見ても良く分からない。
ええ〜い こうなったら
顔の好みで選んじゃえ!(笑)
それもひとつの方法ですが
50人の顔を
2月の寒空の下で見比べていたら
凍えます。

そこで!
チーム「選挙deおおいた」が
皆さまに代わって
立候補予定者全員に
アンケート調査を実施しま〜〜す。

同じ質問に答えてもらうことで
その人がどんな考えを持っていて
どんなことをしようとしているのか
見比べやすくなっていいんじゃないかなー
という思いつきから始まりました。

「選挙deおおいた」メンバーは
支持政党もバラバラ
決して一枚岩ではありません(笑)。
だから
特定の政党や候補者を応援するのではなく
ただ、比べる材料を提供するのが目的です。

出来たてほやほやのグループですし
知名度ゼロですから
まずは誠意を示そう ということで
アンケートを 直接持参して、
切手を貼った返信用封筒と共に
ご本人または後援会事務所の方にお渡ししました。

何通返ってくるかは分かりませんが
順次ご紹介していきますので
じっくりご覧くださいね。

☆★☆★☆★☆★

大分市議選は
2月12日告示 19日投開票です。
期日前投票は13日より最寄りの投票所で♪
18歳になったら 行くでしょ 選挙 ( ..)φ










タグ:大分市議選
posted by 選挙deおおいた at 22:58| Comment(0) | 大分市議選2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。