2017年02月01日

人生いろいろ 事務所もいろいろ♪

とにかく
大分市内の端から端まで
後援会事務所を求めてドライブしました。
大分市が、こんなに広いということを
改めて知りました。

事務所にもいろんなパターンがあります。
会社などの敷地内に、プレハブ的な独立したものを建てている場合。
所属している組織の事務所がそのまま使われている場合。
空き店舗などを選挙期間だけ借りて事務所にする場合。
自宅がそのまま事務所になっている場合。
などなど。

そして、
私たちが訪ねて行った時の対応もそれぞれ。
まあ、大概は 候補者本人はおられず
事務局の方がお留守番されているのですが。
私たちの活動に大変興味を持っていろいろと質問してくださったり
共感し、感謝してくださる方もおられるかと思えば
最初から疑い深い目つきで不愛想に対応なさる方も(笑)。
そんなに怪しい集団に見えたのでしょうか?私たち。


ご家族が事務所にいらっしゃる場合も多く
配偶者や親、子どもなど
みんなで応援しておられる雰囲気がとても印象的でした。


しかし、得体の知れない市民グループからのアンケートに
いったい何人の方が答えてくれるかしら~?
50人中 5人 とかだと
ちょっと悲しいな……
と思っていましたが     



2月1日現在
11通♡

で、まだお返事の来ない方の事務所にお電話してみました。
「もしもまだお手元にあるようでしたら、お忙しいとは思いますが、お早目にご記入の上、ご返送ください」
すると、
「今 外出しておりますので、帰りましたら伝えます」
と言うお返事が最も多かったのですが
中には
「ネットに公開されると、批判されたりする恐れがあるので、回答することはできません」
というお答えや、
「あいさつ回りで毎日忙しくて、アンケートに答える暇はありません」
というお答えの方もいらして
ちょっと凹む。

一方で、
伝言を受けた候補者本人が折り返し電話をくれて
「必ず返信します」 と言って下さったりもして
なんか嬉しい。

候補もいろいろ♪♪♪

















posted by 選挙deおおいた at 23:42| Comment(0) | 大分市議選2017 | 更新情報をチェックする

こんなアンケートをお渡ししました❀❀❀

50名の立候補予定者全員に、同じアンケートをお渡ししました。
原則的に、事務所、もしくはご自宅へ直接持参して、
趣旨をお話してから
切手を貼った返信用封筒と共にお預けして来ました。
市のHPに、市議会議員名簿がありますので、
現職の方はそれを参考にしました。
でも、この情報は鵜呑みにしてはダメで
事務所は別の場所にあることが多く、
ネットや電話でいちいち調査して行かなくてはならないと分かりました。
お留守の場合は、
置手紙と一緒に郵便受けに入れました。
また、場所がわからずたどり着けなかった方へは
手紙を入れて郵送しました。
新人の方は、
あの手この手で(笑)調べて持って行きました。
結局、すべての方に配り終えるのに
半月ほどかかりました。
あ、毎日やってたわけではありませんけどね。
いろんな用事をこなしつつ、
日常生活を送りつつ、
空いた時間で回りました。

配布したのは、次のような質問状です。
これは、市政や法律に詳しい仲間の協力を得て
メンバーで話し合って作成しました。


☆★☆★☆★☆★


アンケートのお願い
            様

市会議員は、市民に最も近い政治家だから、自分の思いを代弁してくれる人を選びたい。
でも 各立候補者がどんな政策を持っているのか、一般市民は案外知りません。
知らないから、誰に投票したら良いか分からない。分からないから投票にも行かない……。
これでは大切な選挙権がもったいない!
そこで 全ての立候補予定者に、同じアンケートをお送りしてお答えいただき、政策を見比べて投票しようというプロジェクトが発足しました。
いただいた回答は、編集せずにネット上で公開させていただくことを予めご了承ください。
※特定の政党や候補者への支持を呼びかけることはありません。あくまでも政策を知るのが目的です。

Ⅰ 市政全体についての基本姿勢をうかがいます。
 あなたはA・Bどちらの考えに近いですか?その理由も書いて下さい。
① A 現場の声を吸い上げるボトムアップ型。
B 能率とスピードを重視するトップダウン型。




② 地域経済振興策について
A 大企業誘致や大型公共事業に投資して経済を牽引する。
B 福祉や教育への投資により経済の下支えをする。




Ⅱ 福祉と教育についてうかがいます。
あなたはA・Bどちらの考えに近いですか?その理由も書いて下さい。
① A 高齢者や障がい者が安心して長期に入院できる大規模な病院・施設を整備する。
B 高齢者や障がい者が地域で暮らせるサービスを整備する。




② A 子どもの考える力、自主性を伸ばす学校づくり。
B 子どもの知識、規律を重視する学校づくり。




③ 家庭環境に問題のある子どもに対し
A 学校での生徒指導と親教育
B 親への支援と子どもの居場所づくり




Ⅲ 市民の注目している、豊予海峡ルートと新幹線誘致についてのあなたの考えとその理由をお答えください。




Ⅳ 以下の国政の課題についてのあなたの考えとその理由をお答えください。
① 安全保障関連法(存続すべきである・廃止すべきである)




② 原発再稼働(賛成・反対)




Ⅴ 当選したら取り組みたい事項を3つ、出来るだけ具体的に書いて下さい。







Ⅵ 現職の方は、これまで取り組んできた主な事項を3つ、出来るだけ具体的に書いて下さい。





















posted by 選挙deおおいた at 22:47| Comment(0) | 大分市議選2017 | 更新情報をチェックする

立候補予定者 全員集合!!


大分市議選 予想される顔ぶれ
   (1月18日現在)
【自民党】
=公認=
阿部剛四郎 74現⑧
秦野 恭義 75現⑥
長田 教雄 65現⑥
足立 義弘 70現⑤
板倉 永紀 66現⑤
仲道 俊寿 57現⑤
永松 弘基 69現④
野尻 哲雄 66現④
藤田 敬治 63現④
阿部 剛祐 55現④
二宮  博 64現③
田島 寛信 47現②
倉掛 賢裕 43現②
松木 大輔 29現①
=推薦=
穴見 憲昭 33新
【民進党】
=公認=
堀  嘉徳 43現②
松本 充浩 57現①
【公明党】
=公認=
今山 裕之 57現③
佐藤 和彦 63現②
泥谷  郁 58現②
国宗  浩 52現②
川辺 浩子 56現①
橋本 敬広 52現①
【共産党】
=公認=
福間 健治 61現⑥
斉藤由美子 52現①
花宮 幾雄 67新
岩崎 貴博 41新
【日本維新の会】
=公認=
堤  智通 61現①
宮本 幸生 73新
【自由党】
=公認=
スカルリーパー・エイジ48現①
【社民党】
=公認=
安東 房吉 65現⑤
高野 博幸 52現⑤
松下 清高 63現②
甲斐 高之 54新
=推薦=
馬見塚 剛 41新
【無所属】
(社民クラブ)
日小田良二 66現⑥
宮辺 和弘 53現③
帆秋 誠悟 55現②
(新市民クラブ)
高橋 弘巳 63現④
荻本 正直 60現③
仲家 孝治 55現②
大石 祥一 53現①
(おおいた民主クラブ)
井手口良一 65現⑤
(新政クラブ)
三浦 由紀 54現⑥
(その他)
小野 仁志 35元①
衛藤 延洋 59新
後藤 浩明 56新
高野  太 45新
高松 大樹 35新

(大分合同新聞より)











posted by 選挙deおおいた at 22:13| Comment(0) | 大分市議選2017 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。